石狩翔陽ニュース
令和6年度 着任式・始業式
4/8(月)16名の新しい教職員が着任し、2・3年次の生徒と対面しました。新採用、再任用、道内各地や道外からと、経験年数や地域も多様で、生徒たちはこれから始まる授業で関わることに期待を寄せていました。校長講話では、学校生活を送る上で大切にしてしいこととして学習、生活、社会性の三つがあげられました。最後に、教務部長からは授業準備と挨拶について、生徒指導部からは身だしなみ、貴重品管理、スマートフォンの利用についての注意と連絡がありました。
令和6年度 入学式
4/9(火)今年度からデザインが変更された新制服に身を包んだ新入生320名が体育館に入場し、令和6年度の入学式が始まりました。式辞では、目指してほしい生徒像として「高い知性と創造する力をもつ人間」「心豊かに実践する力をもつ人間」「健康で自他の生命と人格を尊ぶ人間」の三つがあげられました。その後、PTA会長、石狩市教育委員会教育長からご祝辞をいただき、新入生代表生徒が力強く宣誓を行いました。
新たな石狩翔陽の歴史が、今、始まります!
対面式・部活動紹介
4/10(水)5・6校時に、新入生を歓迎する対面式がおこなわれました。新制服に身を包んだ新入生が入場すると会場はどよめき、新たな石狩翔陽の始まりを感じさせる雰囲気となりました。
また、部活動紹介では、新入生のハートをつかもうと、各部局が趣向を凝らした演奏、発表、実演、動画紹介等を行いました。熱気は放課後にも続き、多くの新入生が各部局の活動を見学する姿が見られました。
1年次オリエンテーション
4/12(金)3、4校時に1年次生に向けたオリエンテーションが行われました。新たな学校生活をスムーズに行えるように企画されたもので、年次団の教員紹介・礼法確認・学習面や学校生活、保健室利用についての注意事項などが話されました。
最後には、音楽科教員による校歌指導が行われ、新たな翔陽ライフに向けて、いよいよスタートです!
4/26(金)の石狩翔陽高校
4/26(金)今日の石狩翔陽高校は、様々な催しが行われました。1年次の産業社会と人間では、5校時に「科目選択ガイダンス」(160を超える開設科目からの科目選択がいよいよ始まります)、6校時に「ICT活用術」(今後の探究活動に向けたタブレットの活用練習)が行われ、1年次生たちは真剣な眼差しで取り組んでいました。
2年次の総合的な探究の時間では、5校時に5/31(金)に行われる地域研究(5コースに分かれて石狩の各地に赴き石狩を探究する学習)の事前学習として、石狩市役所およびNPO法人ezorockから講師の方を招き、石狩の魅力について講話をいただきました。
令和6年度の学習活動が活発化してきました。生徒たちの今後の活躍に期待します。
<祝!2023全国大会出場!>
ダンス部・陸上競技部・ボート部・新聞局
<祝!2023全道大会出場!>
柔道部・陸上競技部・男子テニス部・美術工芸部・書道部
〇令和7年度高等学校授業料及び学校諸費月額表 NEW!
Youtube、インスタグラムで学校公式アカウントを開設しました!普段の学校生活の様子や石狩翔陽高校の魅力について配信していきます!チャンネル登録とフォローを是非お願いします
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCLvk69CGFBM6TXDn2hHOADA
インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/ishikari_shoyo_highschool/
YouTubeチャンネル
インスタグラムアカウント
本校は、平成25年度より北海道知事より介護職員初任者研修事業所として認可を受けました。
本校は、平成25年度より北海道知事より同行援護従業者養成研修一般課程事業所として認可を受けました。
同じURLからスマートフォン等でご覧いただくこともできます。
全てのページ、機能をご覧いただくには、PCを利用されることをお勧めいたします。
本ウェブサイトは、閲覧される方のご契約内容によりデータ通信料が発生する場合がありますのでご了承ください。
公開する文書・画像その他のデータの著作権は本校に帰属します。無断での転載を禁じます。
© 2003-2023 Hokkaido Ishikari-Shoyo High School All rights reserved. Japanese version only.