掲示板

石狩翔陽NEWS

選択科目「福祉レクリエーション」出前授業

11月13日(木)2年次・3年次の選択科目「福祉レクリエーション」の授業に、学校法人吉田学園から講師を招き、「コミュニケーション」について学びました。受講した生徒はコミュニケーションについて深く考える貴重な機会を得ることができました。

 

3年次生「着こなしセミナー」

 11月25日(火)6校時、3年次生に向けて、社会人としてふさわしい服装や身だしなみの基本を学ぶことを目的に「着こなしセミナー」が行われました。講師にAOKI屯田店長様や他スタッフの方をお迎えし、講話と生徒4名がスーツを着用したモデルになり着こなし実演をしていただきました。

11/18(火)のLHR(ロングホームルーム)

 石狩翔陽高校では、毎週火曜日の6校時にLHR(ロングホームルーム、主にクラス単位などで活動する時間)が設けられています。

11月18日(火)のLHRは、

・1年次…課題作文模試へ向けての取り組み(進路活動に向けて)

・2年次…進学資金説明会(進路部長からオンライン配信説明)

・3年次…交通安全教室(自動車免許取得に向けた麻生自動車学校から  

     講師を招いての説明会)

 が行われました。各年次がそれぞれ、教科授業以外で取り組むべき課題に向かって頑張っていました。

↑1年次

↑2年次

↑3年次

2年次選択科目「生活教養」テーブルマナー講座

 11月10日(月)2年次選択科目「生活教養」でテーブルマナー講座が実施されました。この講座は、本校から近いシャトレーゼガトーキングダムサッポロに出向き、本格的なテーブルマナーを学びます。厳かな雰囲気の中、生徒たちは粛々とテーブルマナーを身につけました。

北海道教育委員会から探究コンテスト表彰

 10月29日(水)北海道教育委員会が主催する「探究コンテスト2025~SNSトラブルの被害者にも加害者にもならないために~」に応募した情報Ⅱの授業を履修している生徒5名が優秀賞に選ばれ、道庁別館の教育委員会室の表彰式に出席し、中島 俊明 教育長から表彰を受けました。

担当教諭より↓
「今回はSNSトラブルに関する探究コンテストでした。SNSを通じた闇バイトや性被害等については、用語の意味を理解するだけでは不十分であり、なぜそのような問題が起きるのか社会構造にまで目を向けて考え、自己の生き方や在り方と結び付けていくことが重要です。今回の入賞作品は、視聴者を『自分ごと化させる』工夫が施されている点が評価されたのだと思います。諸課題に対する自分たちの在り方を考え、被害を防ぐ方法を思いついた生徒たちは、とても素晴らしいと思います。 入賞作品は、受賞決定日から1年間、全道各学校における情報モラル教育、非行防止教室、啓発活動等に活用できるそうです。 ぜひ翔陽生の作品をご活用ください!」