ロゴ    TEL 0133-74-5771(事務室) 0133-74-5772(職員室)
    FAX 0133-74-8741
 
COUNTER263541

祝! 2023全国大会出場!!

ダンス部・陸上競技部・ボート部・新聞局
 

祝! 2023全道大会出場!!

柔道部・陸上競技部・男子テニス部・美術工芸部・書道部
 

お知らせ

Youtube、インスタグラムで学校公式アカウントを開設しました!普段の学校生活の様子や石狩翔陽高校の魅力について配信していきます!チャンネル登録とフォローを是非お願いします
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCLvk69CGFBM6TXDn2hHOADA
インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/ishikari_shoyo_highschool/
                      
  YouTubeチャンネル    インスタグラムアカウント
 

事務室より

 

新型コロナウイルス感染防止対策について

引き続きご家庭においても感染症対策をお願いします。

 

検索

リンクリスト

1件も登録データがありません

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

部活動に係る活動方針

令和4年度 学校評価

令和6年度 学校生活について

学校生活の様々なルールについて掲載しています
学習について.pdf
生徒心得.pdf
服装規定.pdf
 

介護職員初任者研修

本校は、平成25年度より北海道知事より介護職員初任者研修事業所として認可を受けました。
介護職員初任者研修(R4).pdf
 

同行援護従業者

本校は、平成25年度より北海道知事より同行援護従業者養成研修一般課程事業所として認可を受けました。
同行援護(R4).pdf
 
 同じURLからスマートフォン等でご覧いただくこともできます。
 全てのページ、機能をご覧いただくには、PCを利用されることをお勧めいたします。
 本ウェブサイトは、閲覧される方のご契約内容によりデータ通信料が発生する場合がありますのでご了承ください。

 公開する文書・画像その他のデータの著作権は本校に帰属します。無断での転載を禁じます。
© 2003-2023 Hokkaido Ishikari-Shoyo High School All rights reserved. Japanese version only.

 

IMAGINE

IMAGINEについて
本校は、「朝の読書」や「総合学習」「課題研究」での調査など、本との関わりが活発な学校で、学校図書館も非常に充実しています。…あなたが気になった本を、この「検索窓」を利用してすぐに探すことが出来ます。
 

各種リンク

選択科目CGβ授業作品


課題「トルソー人形とキャラクターデザイン」

「宇宙にいってみよう」
 やぎと人間が宇宙を旅する物語を描きました。地球以外にも土星を描き、人間を浮いているように工夫して宇宙をイメージしてみました。


「大好きなアッシュ」
 私は愛犬のアッシュがだいすきなので、ずっと一緒にいれるようにこの絵をつくりました!この絵は私の大好きなものがつまったものです。虹、空、太陽、雲、草、花、四葉のクローバーなど!!これをみて明日も明後日もずーっとる!!!!!!!


「日常」
 この作品は日々のほのぼのとした日常を描きました。道があってその脇に草が生えている、そんな当たり前のことなのになかなか気づかない、そんな忙しさを忘れのんびりと日常をすごすといままで気づかなかった平凡な幸せがある。そんな思いの作品です。


「りんごのなる木」
 ウサギとトルソーがりんごのなる木を見つけて採ろうとする場面です。天気もよく、二人の仲がよいことが表れていると思います。りんごがとても美味しそうですね。


「2030年こんにちは」
 2030年には犬もきっと二足歩行で歩いているはず。2030年ごろの犬の散歩を表しました。


「秋のおさんぽ」
 トルソーとうさぎが手をつないで紅葉を見ながら散歩をしているところです。うさぎについている花飾りに注目です。落ちている葉っぱもいろんな色で描きました。背景をグラデーションにしてより秋っぽく見えるようにしました。


 「花畑で散歩」
 人間とうさぎが夢の中にいるようなイメージで花畑を歩いているところです。たくさんの菜の花に囲まれて幸せそうなイメージをして作りました。


「あまのがわ」
 くまと人が天の川を歩いている風景を書きました。落ち着いた雰囲気を出したかったのでぼかしを使ったり、暗い色をつかって天の川を作りました。


「夜空」
 トルソーとウサギの手を繋がせて夜空を歩いているような作品にしました。ファンシーな雰囲気にしたかったので星を手書き風にし、グラデーションを透けさせてかわいくしてみました。


「雨上がり」
 雨上がりに4色の虹をバックに散歩しているところををパステルで描き、 平和でのどかな感じを表現しました。


「おさんぽ」
 うさぎが玉に乗って飼い主と散歩している様子です。太陽が出ていて暖かい休日をイメージしました。楽しそうな雰囲気を表現しました。


「未来へ」
 この作品は未来をイメージして作りました。トルソーの歩く一歩一歩に足跡があるのは、今までに学んだこと、経験したことを表しました。その経験の積み重ねによって未来へとつながります。人とウサギと亀の別の生き物を出すことによって、差別がないようにという意味も込めました。


「パンダと星空」
 パンダとトルソーが仲良く手を繋いで星空の下を歩いている様子を描いてみました。小さな星が空一面に満月とともに輝いていて、とても楽しそうに歩いているのを表現しました。夜空を表すのに大きな月ときらきら輝く星を描きました。


「散歩」
 自分がかわいいと思えるようなくまを作りました。背景は青空、そしてたんぽぽの咲いている公園で散歩をしている風で見る人がほんわかした気持ちになれるような場面をイメージして描きました。


「夕日」
 空を見上げながら仲良く手を繋いで歩くうさぎ、ねずみ、トルソー人形の背景は、長い夏が終わり、日が短くなって秋に近づいていく夕焼け空をイメージして描きました。


「パンダと虹を」
 私は小さいころ、アニメなどで虹を渡ってるシーンを見て、『私も虹の上を歩いてみたい!』と思ったことがあったので、 今回はそんな子どものころの純粋な気持ちを、トルソーと大好きなパンダで表現してみました。


「海の宝探し」
 一言、本当はやぎを書こうとしたけど、ヤギと手をつなぐのは、無理だったので仕方なく手(?)が沢山ある烏賊にした(бдб)ノ。亀の角度を決めるのが難しかった気がする。なんで山羊は横から手が生えてないんだぁぁぁぁぁぁぁぁ。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン


「うさぎとねずみと」
 少し体が大きいうさぎと小さいねずみ一緒に手をつないでいる構図になっているかと思いますが、まず私が一番力を入れたところはうさぎだと思っています。一日の時間の流れを背景にトルソ人形とうさぎとねずみが時空を超えて散歩してるような感じを表現しました。もう少し背景の太陽をかわいくしたら良かったかなと思いました。


「きつねと仲良く握手」
 きつねとトルソーが森の中で出会い意気投合し仲良く握手しているのを表現しました。背景には池があり、釣りをしているお爺さんもいます。きつねや背景の色はカラフルに楽しい雰囲気を表現しました!


「夜の散歩」
手をつないだトルソーとウサギがかわいらしく風船を持ち星がきれいな夜空の下、きれいな花に囲まれ楽しそうに、仲睦まじく散歩しているこの風景から楽しさや暖かさ爽やかさをイメージしました。それを感じてもらえると嬉しいな、と思います。


「紅葉の秋」
 ルソーと狐が紅葉に染まる散策路を、手を繋いで散歩している様子を描いてみました。両端にある大きな銀杏は木からはらはらと落ちている様子を表してみました。もう少しで綺麗な紅葉の時期なので、赤や黄色といった色を使いもみじや銀杏を表現しました。


「森の中でこんにちは」
 製過程で紳士っぽいウサギにしたことで、森で出会った人間と挨拶を交わす、という状況を作ることになりました。このうさぎに関わらず将来、人間と動物が傷つけあわずに仲良く暮らしをしていけたらな、とこの作品を作りながら改めて思いました。