北海道石狩翔陽高等学校HP

ArchiveShoyoLife学校長挨拶学校紹介進路指導総合学科系列 - 教科生徒会・部局同好会日課表・年間行事予定事務室入試情報
お問い合わせ
 

IMAGINE

介護職員初任者研修

本校は、平成25年度より北海道知事より介護職員初任者研修事業所として認可を受けました。
介護職員初任者研修.pdf
 

同行援護従業者

本校は、平成25年度より北海道知事より同行援護従業者養成研修一般課程事業所として認可を受けました。
同行援護従業者.pdf
 
IMAGINEについて
本校は、「朝の読書」や「総合学習」「課題研究」での調査など、本との関わりが活発な学校で、学校図書館も非常に充実しています。…あなたが気になった本を、この「検索窓」を利用してすぐに探すことが出来ます。
 
 同じURLから携帯電話でご覧いただくこともできます。
 全てのページ、機能をご覧いただくには、PCを利用されることをお勧めいたします。
 携帯電話での閲覧にはパケット料金が発生します。ご注意ください。

 公開する文書・画像その他のデータの著作権は本校に帰属します。無断での転載を禁じます。

© 2003-2013 Hokkaido Ishikari-Shoyo High School All rights reserved. Japanese version only.
 

作品集

H28 表現メディアの編集と表現

課題 「花」を開きます。
33枚
課題 「花」

登録者:商業 | 2016/11/30(0票)

作品集

H27 表現メディアの編集と表現

課題「ティーセット」を開きます。
48枚
課題「ティーセット」

登録者:商業 | 2015/09/09(2票)

作品集

H26 CG

選択科目「CG」授業作品 課題「オリジナルチェア」を開きます。
57枚
選択科目「CG」授業作品 課題「オリジナルチェア」

登録者:商業 | 2014/09/19(3票)

作品集

H25 CG

選択科目「CG」授業作品           課題「花と花瓶」を開きます。
55枚
選択科目「CG」授業作品           課題「花と花瓶」

登録者:Web担当O | 2013/11/27(1票)

選択科目「CGα」授業作品

課題「トルソー人形とキャラクターデザイン」

「欲しかった人形」
 私が欲しいと思えるくまをイメージしてこのくまが出来上がりました。ポーズは見ている人が和めるようにと思いこのように表現しました。背景のグラデーションは、くまとトルソーの様子を表しました。下の白い部分は、雲に見せているのですがふわふわした優しい感じを出すために描きました。



『ふたりとかもめと水平線』
 くまとトルソーの二人が手をつないで海辺を歩いているところです。ほのぼのした雰囲気で楽しそうなところを表現しました。周りに飛んでいるかもめも、二人が楽しそうなのを見て近寄ってきたところです。二人で手をつないで顔を見合わせていることで二人が仲良さそうにしているのを表現しました。



『未来への道』
 矢印と背景の黄緑で未来に向かって進んでいることを表現しました。いろいろな所へ寄り道をしながら手を取り支え合って歩んでいきます。たまに意見が合わずに喧嘩をして別れても仲直りをしてまた同じ道に戻って再び一緒に生きていく、というのをイメージしました。



『夢に向かって』
 晴れた空と虹を背景に、くまがトルソーのマネをしようと頑張って腕を挙げています。キャラクターの挙げた手と虹で2人の気持ちを表現しました。誰でも頑張れば必ず報われる、ということをこの絵から感じ取っていただきたいです。 



『豚さんとの柔軟』
 豚とトルソーが森の中で柔軟をしている様子を描きました。左上にあるのは太陽で、森を照らしています。周りにいっぱいある細長い四角は木をイメージしました。森の中にいる豚とトルソーに太陽が照らされていて周りに木がたくさんあり、自然の中での様子を描きました。 



『外でまったりと、、、。』
 トルソーとうさぎが二人でまったりしているところを描きました。外で仲良くうさぎの肩がこっているという設定でトルソーが肩を揉んであげているところです。ペンで書いた黄色いぐるぐるは周りがまったりとしている雰囲気を出すために表現しました。吹きだしのシェイプを上手く形を変えて外なので雲として表現しました。 



『きゃさりんと田中さんと山下くん』
 きゃさりんと犬の田中さんとぴよこの山下くんは仲良しです。いつも一緒に遊んでます。そんな3人の元気で可愛くて明るくておもしろい所、仲良しな所を表現したかったので、背景にはたくさんのカラーを使いそれを強調させるために白を使い、そのカラーが活かされ、尚且つ元気な部分が出せるように星型を選びました。以上。



『虹空間』
 縫い目の大きな犬のぬいぐるみと寄り添う人間。虹の空間で何を考えているのか、それとも、寝ているのか見方によって感情が変わるようにしました。 



『猫×人間』
 人と猫が光の中から虹の上を走り抜けてくる様子。 そしてゴールの瞬間。 二人で手を上げてハイタッチをしようとしている時。



『ハイタッチ』
 バスケットボールでシュートを決めて、動物とトルソーがハイタッチしているところを描いてみました。動物とトルソーを作るまではよかったのですが、背景をどうするか悩みました。バスケットのゴールがないとトルソーと動物が何をやっているのか伝わらないと思ったので、雑ではありますがバスケットのゴールを描きました。



『ふわふわきらきら』
 この作品のテーマは自由です。現実世界の人間とウサギが空を飛ぶことは絶対に不可能だけど、作品の世界の人間とウサギが空を飛ぶということで、自由を表現しました。イラストの中のふたりがこれから何をするのか、想像しながら鑑賞してみてください。



『いくぞ、くま!』
 人がくまの上に乗って、くまが人を乗せて、何かと戦おうとしているところです。あえてシンプルに、あまり色は入れずにこのようなデザインにしました。 黄色と赤を使うことによって、どのような場面なのか、 それぞれが考えられるようにしました。



『散歩』
 くまがトルソーを追いかけているところです。トルソーがくまに気づかれないように追いかけています。背景は夕方の森のなかをイメージしました。



『リンゴが盗まれた!』
 トルソー人形がリンゴを木から収穫していると、後ろから魔の手が・・・ ありくいが収穫したリンゴを気づかれないように取ったはずが、結局バレて追いかけられる様子を表現してみました。  背景は晴天の暖かさを表してます。



『夜空の散歩』
 夢の中で少年がぬいぐるみと散歩しているところをイメージしました。  背景の星は二人の世界を表してみました。  いつも一緒の友達は夢の中でも一緒のようです。今日は空を散歩しているみたいです。



『思い出』
 このカメはいったいどこから来たのでしょうか?  広々とした場所で時間を忘れ、いつまでも夢中になっている少年をイメージし、自分の小さかったころ、楽しかったころを思い出し、ちょっとした息抜きになれるような絵にしました。



『追いかけっこ』
 人が豚5匹に追われています。海辺で追われています。 豚と遊んであげているのか何かやらかして逃げているのかわからないけど追われています。  どっちにしろとても怖いです。  全体的に暗い色にして恐怖心を表しています。



『怠』
 パンダ=笹や草に囲まれてる=緑というイメージで全体的に緑系統でまとめました。  また1人と1 匹が一日中のんびり寝ていた雰囲気を表現しました。私も寝たい。  こんなデカい熊普通いませんよね。食って寝たらこうなります。



『努力の末に』
 ペンギンに会うために南極に来たが一日中探しても見つからず、夜になってしまい、疲れて夜空にある、オーロラを眺めていると、1匹のペンギンが寄って来ました。やっと出会えたうれしさとやって来てくれた感謝をする意味でペンギンの頭をなでてあげた。そうするとペンギンは喜んでくれた。



『さんぽが大好き!』
 犬がさんぽ中、さんぽを放棄して飛んできた蝶2匹に気づいて夢中になって遊んでしまっている場面。飼い主は、大変困っている状況になっています。背景のウェイブは、蝶に夢中になっている犬が飼い主とのさんぽをを忘れてしまっている場面を表現しています。背景を暖かい色にしてのんびりした感じを出しました。



『散歩』
 クマと犬と人間とネズミで散歩している様子を表してみました。ゆっくり歩いているイメージから、クマと犬と人間に少し動きを付け、物足りなさをなくすために手の上にネズミを乗せて、背景の雰囲気を涼しげな感じにするために薄い水色と白と薄い緑でグラデーションにし全体的にシンプルに表現しました。



『寛ぎの時間』
 人とクマが、ほんわかな雰囲気で寛いでる感じに作りたかったので、背景の方も柔らかい色にしました。クマの口も、にっこりしている感じに作りました。そして、周りに丸い模様も加えて、ほんわか感を出しました。実際に、こんなクマが居たら、かわいいなぁって思いながら作りました。



『人とクマと時々兎』
 この作品は人形とクマが手を繋いでいることで人形と動物の関係を表せます。 手を繋いで輪になって歩いたり踊ったり色々しそうな感じです。 背景のデザイン・配色でキャラクターたちの雰囲気を表し、より一層キャラクターを引き立てられる様なデザインになりました。



『裏腹』
 今回の作品は、ポーズと背景をあえてミスマッチな雰囲気にすることにより、 素直になれないような、行動と気持ちが合わない。そのような感情を表してみました。 背景はパステルカラーを中心に淡くして、気持ちを表しました。 ポーズは「ひざにいきなり飛びつかれたとき」のトルソーの気持ちを表現しました。ハートで桜を作ったのがポイントです。



『夢の世界の散歩』
 仲のいいくまとトルソーが、夢の世界を散歩している様子をイメージしました。背景の色使いで夢の世界を現し、周りの星で楽しさ、間のハートと手をつないで顔を見合わせてる感じで仲の良さを表現しました。



『くまとりんごと、それからトルソー』
 小さなくまが、片手にりんごと片手にトルソーを軽々と持ち上げています。すごい腕力です。トルソーが軽いだけでしょうか。とにかくトルソーは楽そうです。 背景は夏の暖かでさわやかな感じのグラデーションで表現しました。 ちなみにりんごを取ったのは、くまです。



『仁義なき戦い』
 クマと人間の喧嘩を表現してみました。 感嘆符をつけることによって漫画のような表現にし、人間をメタリックにすることによってクマよりも強いことを示しています。 躍動感をつけるためにと背景も波のような線をつけて工夫をしました。



『ダンス』
 私のタイトルは、ダンスです。くまと人が楽しく手を挙げてリズムに乗っている風景を表現しました。星できらきらしている感じを表し、くまと人が踊ることで自然と周りが輝いている様子です。背景もグラデーションすることで明るい雰囲気を出しました。



『潰されている人』
 これはクマに潰されている人を作りました。クマは下にいる人を気づかないという設定で回りに?マークがついていると思います。かわいらしさを出そうと思い服などピンクにしました。背景は氷が割れるということでクマが重いことを表しています。下にいる人はどうなるんですか・・・?

 


Access

〒061-3248 
北海道石狩市花川東128番地31 
T E L 0133-74-5771(事務室)
    0133-74-5772(職員室)
F A X 0133-74-8741
U R L 
http://www.ishikarishoyo.hokkaido-c.ed.jp
E-mail
ishikarishoyo@hokkaido-c.ed.jp

Googleマップの本校周辺地図が別ウィンドウで開きます

中央バススクール便
  •  麻生(ギャラリーショップ&カフェぶら里」前/岩寺歯科向かい)発ー石狩翔陽高校前(所要時間約30分)        
  • 花川南9条3丁目(佐々木整形外科向かい)発ー石狩翔陽高校前(所要時間約30分) 
路線バス
  • 札幌ターミナルー石狩翔陽高校前(所要時間約50分)       
  • 麻生発(系統番号 麻08)ー石狩翔陽高校前(所要時間約30分)        
  • JR手稲駅北口発(系統番号 43)花畔行ー花川南9条3丁目でスクール便に乗換ー石狩翔陽高校前(所要時間約50分)       
  • 地下鉄宮の沢駅発(系統番号 宮47)花畔行ー石狩庁舎前下車、札幌ターミナル行に乗換ー石狩翔陽高校前(所要時間約50分) 

 

何をお探しですか

PRビデオ- 放送局制作
 
COUNTER594417

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

LINK